トリビア どっとこむ 雑学を日常生活に役立てます

トリビア どっとこむ
賢く生活(トップページ)  雑学色々  おすすめグッズ  リンク集  掲示板


賢く生活


【創意工夫しよう】びわジャムの作り方〜かんたんバージョン〜 ※レシピだけさっさと知りたい方は赤字のところだけ読んでください。

梅雨時から初夏にかけてビワが大量に実ります。大量のビワは、放っておくと傷んでしまいます。期間限定のこのフルーツを年中楽しめるよう、ジャムにして長期保存させましょう。

←管理人の庭で採れた大量のビワ。ビワは種を地面に植えておくだけで、肥料もやらず水やりもせずとも育ちます。当たり外れもありません。総じて甘いです。

 

《材料》びわ、まだ熟していない酸っぱいびわ、砂糖

1、ビワの皮をむき、種、種を包んでいる渋皮を取り除きます。塩水に漬けません。多少変色しますが気にしません。渋皮も少しくらい残っていても気にしません。種は捨てません。

 

2、砂糖を加えます。強火→弱火にかけます。砂糖の量も適当です。管理人は計量なんてみみっちいことはしません。味見して好みの甘さにしましょう。グツグツ煮えてきたら弱火にして煮詰めます。本当は1時間ほど煮詰めるらしいですが、ガス代もったいねぇ!ってわけで強火で5分グツグツ煮て、弱火で10分煮詰めました。

 

3、火を止めて、最後にまだ熟していない酸っぱいびわの汁を入れて完成です。本当はレモン汁をしぼります。ジャムは酸性のものを入れてph値を調節することによって、とろみを出すのです。熟していないびわの実で応用させることができます。本当は酸性物質を加えた後も少々煮詰めるのですが、余熱で十分です。

4、ビンに入れて保存します。ビンはあらかじめ熱湯消毒しておきます。

 

王道の方法にあった塩水漬けの作業をとばしたり、レモン汁をしぼる代わりに熟していないびわの実を使ったり、と工夫してみました。

相変わらず種は捨てません。庭やらベランダやらにバラ撒きましたよ。

≪材料についての情報≫2011年6月時

砂糖:ウィンダーランド、クリエイト、ドンキホーテでセールのときに1kg¥98で入手できます。セールのときを狙いましょう。いくらでも保存できます。



このページの先頭に戻る

トップページに戻る

おらが村の健康茶 びわの葉茶

信州須藤農園 100%フルーツ ストロベリー 430g

inserted by FC2 system