トリビア どっとこむ 雑学を日常生活に役立てます

トリビア どっとこむ
賢く生活(トップページ)  雑学色々  おすすめグッズ  リンク集  掲示板


賢く生活


【かんたん!レンジで2分!】焼きナスの作り方 ※レシピだけさっさと知りたい方は、赤字のところだけ読んでください。

秋はナスが美味しい季節です。ナスはやっぱり焼きナスにするのが一番です(決めつけ)。

ここでは電子レンジを使って、焼きナスを作る方法を紹介します。超かんたんです。鍋もフライパンも要りません。油もフタも要りません。

それにしても、高橋名人はどうしてこんな美味しい物が嫌いなんでしょうねぇ〜(わかる人だけわかってください)。

←←ナスです。ヘタの部分にトゲがあるので気をつけましょう。

《材料》ナス

1、ナスを半分になるよう切ります。ここで切り方と皮のむき方がわからない人のために細かく説明します。

まず、ナスのヘタを切り落とします。


ナスのお尻も切り落とします。


真っ二つに切ります。ほ〜らカンタンでしょ♪



2、中心を空けて電子レンジで2分加熱します。これでおしまいです。フタも油も要りません。ナスの皮はラップの代わりになってくれるのです。電子レンジ調理のコツは、真ん中を空けることです。



3、電子レンジから取り出して、しょうゆをかけてショウガを添えます。カンタンですね〜♪ショウガがなければ、ワサビでもカラシでも美味しいです。ショウガがないから、しょうがない、なんつって〜(すいません)。


ところで、管理人は焼きナスについて非常に腹立たしいことがあります!ナスの皮をむいて、しかもその皮を捨ててしまうとんでもない輩がいます。



バカヤロー!



ナスは皮、ないしは皮と実の間にこそ栄養があるのです。その皮をむいて捨てるなんて、とんでもない話です。

おまけに皮は歯ごたえがあります。歯の悪いお年寄りならまだ理解できます。
しかし、子どもにはナスの皮をガシガシ噛んで、アゴを強くさせてやるのが愛情ってもんでしょ。
そこんとこわかってない輩が非常に多いです!

子どものアゴが弱いのは親の責任です。歯並びも悪くなってしまいます。
噛む力が弱いと頭も身体も強くなれない、ってことをしっかり理解しておきましょう。


秋田産 小なす 約6cm 約500g(20〜30本)

このページの先頭に戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system