トリビア どっとこむ 雑学を日常生活に役立てます

トリビア どっとこむ
賢く生活(トップページ)  雑学色々  おすすめグッズ  リンク集  掲示板


賢く生活


すっぱおいしい】レモネードならぬ、だいだいエードの作り方 ※レシピだけさっさと知りたい方は赤字のところだけ読んでください。

お正月の鏡餅に載ってる橙(だいだい)のレシピです。以前、橙(だいだい)をお茶にする方法を紹介しました。

少々手間がかかりましたね。今回は手間をかけないだいだいエードの作り方を紹介します。

レモネードならぬだいだいエードです。すっぱおいしい(すっぱくておいしい)一杯ができますよ。ビタミンたっぷり!肌ツヤツヤ!

《材料》1杯分・・・橙(だいだい)1個、ホットなお湯

↑近所の農家から無料で大量にいただいた橙。



1、橙を半分に切って、しぼり器で果汁を絞ります。しぼり器は100円ショップで売っています。




2、ホットなお湯で割って、できあがり。




おしまい・・・。

簡単に言うと、果汁を絞ってお湯割りにする、ただこれだけです。

レシピを作るほどのものではありませんでした。このだいだいエード、作ってみて驚いたのですが、苦味がありません。

すっぱさはありますが、これまた乙な味わいです。

砂糖やハチミツを入れて甘くしても良いですが、管理人はお湯割りだけで飲んでいます。

苦いのはホロや薄皮だけなんだろうね。きっと。

よーし、それじゃ今度は橙の絞り果汁だけで、ジャム作りに挑戦だ〜!

≪材料についての情報≫2012年1月時

橙(だいだい):近所の農家から10キロほど無料でいただきました。ヤフオクでも10キロ100円くらいで売っています。

お湯:ガスよりも電気でわかした方が低コストなので、湯沸しポットでわかしています。

ZOJIRUSHI マイコン沸とう電動ポット 2.2L CD-XB22-HA グレー


このページの先頭に戻る

トップページに戻る




inserted by FC2 system