トリビア どっとこむ 雑学を日常生活に役立てます

トリビア どっとこむ
賢く生活(トップページ)  雑学色々  おすすめグッズ  リンク集  掲示板


賢く生活


【かんたん保存食】ショウガのしょうゆ漬け ※レシピだけさっさと知りたい方は赤字のところだけ読んでください。

ショウガをしょうゆ漬けにして、常備菜にしましょう。一応しょうゆやみりんの分量を載せていますが、あくまで目安です。管理人はいつも適当な量を入れています。それでもできます。


《材料》生姜1パック(約100g)、漬け汁(醤油大さじ4、酒大さじ4、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、を混ぜたもの)、花かつお3g

1、生姜は皮をむかず、タワシでゴシゴシと洗います。生姜は複雑な形状をしているので、適当な大きさに割ってから洗うとやりやすいです。



2、スライサーでスライスします。スライサーなんて持ってない、という方は包丁で切りましょう。



3、生姜を漬け汁に入れて煮立たせます。煮詰める必要はありません。グラグラ〜と沸騰してきたら火を止めます。



4、火を止めて花かつおを入れて完成です。そのまま漬け汁ごとタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存します。


冷蔵庫で1ヶ月ほど保存可能です。ごはんにかけて食べてもよし。おかずに一品添えてもよし、酒のつまみによし、小腹がすいたときにつまんでもよし、お弁当のおかずにもよし、です。管理人は冷奴にのせて食べるのが好みです。

3日ほどすると辛みがなくなって、食べやすくなります。


≪材料についての情報≫2011年11月時

生姜は結構値が張るので、農家の方が無人販売で売っているものを買ってきました。

醤油:ウィンダーランドでセール時1リットル88円で売られているのを狙いましょう。クリエイト、ドンキホーテでも1リットル98円のときがあります。

砂糖:ウィンダーランド、クリエイト、ドンキホーテでセールのときに1kg¥98で入手できます。セールのときを狙いましょう。いくらでも保存できます。

みりん:ウィンダーランドでセール時1リットル148円で売られているのを狙いましょう。クリエイトではよく1リットル158円で売られていますので、こちらでも良いでしょう。

花かつお:3g×6袋入りのものが¥98でした。クリエイト、ウィンダーランド、ドンキホーテで入手できます。削り器を持っている方は削り器でシャカシャカ削って作った方がお得です。

マックスバリューはイオンカード会員になるか、株主になってオーナーズカードを使えば20日・30日は5%OFFです。オーナーズカード使用なら、さらにキャッシュバックがあります。管理人はイオン株100株保有だから、3%キャッシュバックです。保有株が多ければキャッシュバックも大きくなります。


このページの先頭に戻る

トップページに戻る



inserted by FC2 system