トリビア どっとこむ 雑学を日常生活に役立てます

トリビア どっとこむ
賢く生活(トップページ)  雑学色々  おすすめグッズ  リンク集  掲示板


賢く生活


【かんたん!レンジで2分!】ほうれん草のおひたしの作り方 ※レシピだけさっさと知りたい方は、赤字のところだけ読んでください。

ほうれん草のおひたしは電子レンジでかんたんに作れます。フライパンも鍋もいりません。もちろん油も要りません。とってもヘルシー!

←←ほうれん草です。ポパイは缶詰のやつを食べてますけど、ほうれん草の缶詰なんて未だに見たことありません。



《材料》ほうれん草

1、水洗いしたほうれん草にフタ(レンジ用)をして電子レンジで2分加熱します。シナシナになります。本当は水を加えてからレンジでチンするのですが、水洗いしたときの水がほうれん草についているので、そのままでチンしましょう。その後、火傷に気をつけて電子レンジから取り出します。



2、ハサミで根を切ります。好みで葉、茎も適当な大きさに切ります。葉、茎は切らなくても大丈夫。ワイルドさを味わいたい方は根だけ切って、豪快に食べましょう。ハサミは100円ショップで買ったやつでOKです。すごく切れ味良いです。


3、醤油をたらして出来上がり。鉄分たっぷりのほうれん草のおひたしです。女性におすすめです。

ここで、醤油の代わりに、すりごま大さじ1、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ1、の順に加えると、「ほうれん草のごまあえ」になります。

汁が出てますが、絞る必要ないです。
汁はごはんにかけたり、冷奴にかけたりするとおいしいです。絞って捨てるなんてもったいないです。



≪材料についての情報≫2011年9月時

ほうれん草:7〜8束ほど入って98円ほどで買えればGOODです。マックスバリュー、スーパーもちづき、バロー、どこでも値段は大差ないです。

このページの先頭に戻る

トップページに戻る



園田農園から直送【JAS有機栽培ほうれん草150g】化学肥料、化学農薬不使用《園田農園産の有機野菜でオーガニックサラダが一品できます!オイシー!ヘルシー!安心!》

inserted by FC2 system