トリビア どっとこむ 雑学を日常生活に役立てます

トリビア どっとこむ
賢く生活(トップページ)  雑学色々  おすすめグッズ  リンク集  掲示板


賢く生活


つきたてのおもちが作れます】牛乳もちの作り方 ※レシピだけさっさと知りたい方は赤字のところだけ読んでください。

つきたてのおもちが電子レンジで簡単に作れる方法を紹介します。材料は牛乳と片栗粉だけ!

カンタン♪安い♪ヘルシー♪おいしー♪

と4拍子そろったパーフェクト食品、それが牛乳もちです。牛乳の代わりに低脂肪乳でも同じように作ることができます。



《材料》牛乳300cc、片栗粉大さじ7



1、器に片栗粉大さじ7を入れます。実は管理人は普段計量なんてしてません(笑)とりあえず適当に片栗粉を器に入れます(笑)




2、牛乳300ccを注ぎよく混ぜます。ご覧の通り、牛乳も計量なんかしてません(笑)とりあえず片栗粉と同じか、少し多いくらいの量を注いでいます(笑)泡だて器なんてシャレたものもいりません。おはしで混ぜます。





3、電子レンジで2分。これにて完成です!硬さがゆるいな、と思ったら少し片栗粉を追加してまたレンジにかけます。硬すぎるな、と思ったら、少し牛乳を追加してレンジにかけます。

↑見事に固まりました。引っぱると伸びる伸びる〜☆



できたおもちの調理例は色々です。



きな粉をまぶして
きな粉もち

↑少し砂糖を混ぜると美味しいです。



のり巻いてしょう油をつけて
いそべもち

↑おすすめです!超美味い!



はちみつつけて
はちみつもち




砂糖をまぶして
砂糖もち




その他、あんこをつけてあんこもち、あんみつつけてあんみつもち、等色々な調理例があります。

管理人は何もつけずにそのまま食べるのも好きですけどね。


≪材料についての情報≫

片栗粉:アマゾンで購入しました。とってもお得♪100円ショップだと300グラム105円でした。それでも良いと思います。


きな粉:アマゾンで購入しました。100円ショップだと200グラム105円でした。それでも良いと思います。


はちみつ:これもアマゾンで購入するのがお得だと思います。


砂糖:これもアマゾンで購入するのがお得だと思います。


このページの先頭に戻る

トップページに戻る



inserted by FC2 system