トリビア どっとこむ 雑学を日常生活に役立てます

トリビア どっとこむ
賢く生活(トップページ)  雑学色々  おすすめグッズ  リンク集  掲示板


賢く生活


【静岡名物をジャムに】スルガエレガントジャムの作り方 ※レシピだけさっさと知りたい方は赤字のところだけ読んでください。

静岡名物のスルガエレガントを御存知でしょうか?

甘酸っぱいこの果物をジャムにするレシピを紹介します。作り方は他のびわジャムいちじくジャムの作り方と同じです。


《材料》スルガエレガント3個ほど(800g)、砂糖400gほど(お好みで)、レモン汁少々

↑静岡の特産品、スルガエレガント。



1、皮をむいて、房の中の種を取り出し、実だけにします。

包丁を入れて、皮をむきます。


房は手で簡単にむけます。種は取り出します。


多少房の薄皮が残ってても気にしません。



2、果肉を少々潰してから砂糖を入れ、強火で10分煮ます。味見しながら砂糖を入れていってください。果肉を潰さずに加熱すると焦げてしまいます。





3、レモン汁を入れて、弱火で3分。熱湯消毒したビンに入れて完成です。

レモン汁の効能は、虫除け・色を鮮やかにする・とろみをつける、でしたね。



さわやかな甘酸っぱさと、ほんのりビターな大人の味のハーモニーを奏でるスルガエレガントジャムの完成です。

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりして食べましょう。

↑パンにつけるとこんな感じ。

実はあまりとろみがでなくて、スルガエレガントのコンポートみたいになってしまいました(笑)

でも味の方は保証します。さわやかな甘酸っぱさとほんのりビターなテイストがとてもGOODです。

スルガエレガントは「甘夏」に「文旦」の花粉を交配してできた、静岡生まれの品種です。

昔は「駿河甘夏」の呼称で親しまれていましたが、昭和56年に「スルガエレガント」と商標登録されました。

外観は甘夏に似ていますが、酸味が甘夏よりも少ないです。また味にバラツキがないのも特徴です。



≪材料についての情報≫2012年2月時

スルガエレガント:静岡ではそこら中で手に入ります。管理人は近所の農家の方からいただきました。

砂糖:市販のものを使用。

レモン果汁:ポッカレモン100 を使用しました。ポッカレモン100 のレモン果汁は皮ごとレモンを搾って作られています。実だけの果汁が欲しいな、という方はレモンを買って実を搾って果汁を得ると良いでしょう。



このページの先頭に戻る

トップページに戻る



inserted by FC2 system