トリビア どっとこむ 雑学を日常生活に役立てます

トリビア どっとこむ
賢く生活(トップページ)  雑学色々  おすすめグッズ  リンク集  掲示板


賢く生活


低脂肪乳とお酢だけで簡単に作れる】カッテージチーズの作り方 ※レシピだけさっさと知りたい方は赤字のところだけ読んでください。

カッテージチーズの作り方を紹介します。作り方はとても簡単です。特別な材料も道具もいりません。使うのは低脂肪乳とお酢だけです。


《材料》低脂肪乳1リットル、お酢100t、塩少々(低脂肪乳とお酢の比は10:1です)



1、低脂肪乳1リットルを40〜50℃に温めます。40℃くらいで火を止めましょう。余熱で50℃くらいになりますので。

↑材料はたったこれだけ(もちろん割引品使用)



2、お酢100tを入れ、手早く混ぜます。低脂肪乳とお酢の比は10:1です。お酢を入れるとすぐに固まってきます。フワフワしたチーズのもとができます。




3、濾(こ)して水分を絞ります。鍋の上にザルを置いて、その上にフキンを載せます。そこにフワフワしたのチーズのもとを流し込みます。いっぺんに流し込むとこぼれる危険もあるので、おたまですくって流し込む方がおすすめです。フキンといっても100円ショップで買ったバンダナですけどね。




4、5分ほど放置すると、自重で水分が絞れます。



5、完成です。お酢の酸味が効いているので、塩を練りこまなくても良いです(塩を練りこみたい方は練りこんでもOKです。お好みでどうぞ。)。冷蔵庫で1週間ほど保存ができますよ。



↑パンにつけるとこんな感じ☆

お酢がなければ、レモン汁でもかまいません。お酢の方が安いから、お酢がオススメ♪(なんちゃって)

カッテージチーズという単語はあまり聞きませんよね。カッテージチーズとは、軟質のナチュラルチーズの一種です。脱脂乳・脱脂粉乳に酸乳を加えて、熟成させずに作るものを示します。英語ではcottage cheeseと書きます。(広辞苑より引用)

これにハチミツをつけたり、砂糖をまぶしたりしても美味しいです。

クリームチーズのときとの違いは手軽さです。手早くチーズが食べたいときは、こちらのカッテージチーズを作ると良いでしょう。

ところで、フワフワしたチーズのもとから水分を絞ったときに出る液体ありますよね。



これは捨ててはいけません!



この液体はホエー(乳清)といって、栄養満点の乳清飲料なのです。

そのまま飲んでもよし、砂糖を入れて飲むもよし、牛乳で割って飲むもよし、です。管理人はそのまま飲むのが好きです。


≪材料についての情報≫2012年1月時

低脂肪乳:トップバリュー低脂肪乳を使用。マックスバリューで98円でした。30%引きの物でもできますよ。

お酢:クリエイトのお酢を使用。500ミリリットル68円と、お買い得。

塩:アジシオを使用。100円ショップで売ってます。


このページの先頭に戻る

トップページに戻る




inserted by FC2 system