トリビア どっとこむ 雑学を日常生活に役立てます

トリビア どっとこむ
賢く生活(トップページ)  雑学色々  おすすめグッズ  リンク集  掲示板


賢く生活


低脂肪乳とヨーグルトだけで簡単に作れる】クリームチーズの作り方 ※レシピだけさっさと知りたい方は赤字のところだけ読んでください。

以前、牛乳とヨーグルトでクリームチーズを作る方法を紹介しました。では牛乳でなく、低脂肪乳(ローファットミルク)ではどうなるだろうか?

実験してみました。結論から言うとできます。


《材料》低脂肪乳1リットル、無糖ヨーグルト50g、塩少々



1、炊飯ジャーに低脂肪乳1リットルとヨーグルト50gを入れ、よく混ぜます。炊飯ジャーは熱湯消毒すると良いと思いますが、熱湯消毒しなくてもできます。

↑またも割引品使用!



2、保温ボタンを押して12〜15時間。ジャーのフタを開けると、チーズのいい匂いがします。豆腐状のチーズのもとができました。押すのは保温ボタンですよ。間違っても炊飯ボタンを押さないでください。




3、濾(こ)して水分を取ります。鍋の上にザルを置いて、その上にフキンを載せます。そこに豆腐状のチーズのもとを流し込みます。いっぺんに流し込むとこぼれる危険もあるので、おたまですくって流し込む方がおすすめです。フキンといっても100円ショップで買ったバンダナですけどね。





4、しばらく放置します。だいたい3〜4時間ほど放置しておけば、自重で水分が絞れます。フタをしておくと、異物が入らなくて良いです。




5、水分が絞れたチーズのもとに、塩を練りこんで完成です。完成したチーズは、冷蔵庫で保存ができますが、なるべく早いうちに食べきった方が良いでしょう。3日くらいは大丈夫ですけどね。

↑塩の量はお好みで。手で練らずに小さいバターナイフなどを使いましょう。

↑パンにつけるとこんな感じ☆

え〜!こんな簡単にできるんかいな〜!?と疑ってるアナタ、



だまされたと思って一度やってみてください。





めちゃめちゃ美味しい極上のクリームチーズができますから。





管理人は病みつきになっております。

このクリームチーズの作り方は、はぐれベジさんのとても簡単!本格的クリームチーズの作り方を参考にさせていただきました。はぐれベジさん、こんなの思いつくなんて天才です!この方は文才があって、文章が面白い!

チーズのもとから水分を絞ったときに出る液体ありますよね。



これは捨ててはいけません!



この液体はホエー(乳清)といって、栄養満点の乳清飲料なのです。

砂糖を入れて飲むもよし、牛乳で割って飲むもよし、です。管理人は砂糖を入れて飲むのが好きです。

管理人は、こちらの低脂肪乳から作るクリームチーズの方が、さっぱりしているような感じがしました(気のせいかな?)。

こちらの方が管理人の好みです。しかも低脂肪乳の方が安い!

ちなみに、無脂肪乳(ノーファットミルク)でも同様の方法でクリームチーズが作れます。

保温をかける時間が短い(12時間程度)と、ゆるめのクリームチーズができます。

保温をかける時間が長い(15時間程度)と、固めのクリームチーズができます。


↑こちらは12時間程度の保温で作ったクリームチーズ。ゆるめです。


≪材料についての情報≫2011年12月時

低脂肪乳:トップバリュー製のものを使用。マックスバリューで98円です。30%引きの物でもできますよ。安くてイイネ☆

ヨーグルト:明治ブルガリアヨーグルトを使用。マックスバリューで158円でした。半額引きでした。午前の時間帯に行くと、半額品をゲットできる確率が高いです。

塩:アジシオを使用。100円ショップで売ってます。


このページの先頭に戻る

トップページに戻る



inserted by FC2 system