トリビア どっとこむ 雑学を日常生活に役立てます

トリビア どっとこむ
賢く生活(トップページ)  雑学色々  おすすめグッズ  リンク集  掲示板


賢く生活


保存できます】レモネードならぬ、だいだいエードの作り方 パート2 ※レシピだけさっさと知りたい方は赤字のところだけ読んでください。

以前、レモネードならぬだいだいエードの作り方を紹介しました。橙(だいだい)果汁をしぼってお湯割りにするだけ、というものでした。

今回は、だいだいエードを年中楽しめるように、保存が効くだいだいエードの作り方を紹介します。お正月の飾りもおいしくいただいちゃいましょう。

《材料》1瓶分(100円ショップのジャムビン330g分)・・・橙(だいだい)7〜8個ほど、砂糖500g、レモン果汁

↑近所の農家から無料で大量にいただいた橙。



1、橙を半分に切って、しぼり器で果汁を絞ります。しぼり器は100円ショップで売っています。




2、加熱します。強火で10分です。砂糖も加えます。




3、レモン汁を入れて、弱火で3分。熱湯消毒したビンに入れて完成です。

レモン汁の効能は、虫除け・色を鮮やかにする・とろみをつける、でしたね。

飲むときは、ホットなお湯で割って飲みましょう。身体が温まる一杯ができますよ♪


実は、最初はジャムを作る予定でした。

しかし、とろみがなかなかでません。それもそのはず。





果肉がないんだから。





果汁だけじゃ〜ジャムにはならないぜ〜。でも果肉を取り出し種を捨て…、という作業はめんどくさいです。

したがって、だいだいエードの保存バージョンにしちゃえ〜!という感じで作りました。

でもこれは美味しいです。

ビタミンたっぷり♪お肌ツヤツヤ♪身体が温まる一杯ができますよ♪


≪材料についての情報≫2012年1月時

橙(だいだい):近所の農家から10キロほど無料でいただきました。ヤフオクでも10キロ100円くらいで売っています。

砂糖:市販のものを使用。

レモン果汁:ポッカレモン100 を使用しました。こういうレモン果汁は皮ごとレモンを搾って作られています。実だけの果汁のほうがいいよ、という方はレモンを買って実を搾って果汁を得ると良いでしょう。




このページの先頭に戻る

トップページに戻る




inserted by FC2 system