トリビア どっとこむ 雑学を日常生活に役立てます

トリビア どっとこむ
賢く生活(トップページ)  雑学色々  おすすめグッズ  リンク集  掲示板


賢く生活


【1分でできる!】かんたん漬け物の作り方〜さらにカンタンバージョン〜 ※レシピだけさっさと知りたい方は赤字のところだけ読んでください。

漬け物はカンタンに作ることができます。ヌカ床や特殊な漬け汁は必要ありません。
冬は白菜がおいしい季節です。ここで白菜で漬け物の作り方を紹介します。他の野菜(大根、キャベツ等)も同じ作り方です。
以前紹介したタッパーで作る方法よりカンタンな方法を紹介します。

←←冬は白菜の季節ですね。



《材料》白菜、塩

1、白菜を手でちぎってビニール袋に入れます。見た目が気になる方は包丁で切っても構いません。手でちぎるのは包丁が面倒だから、という理由もありますが、断面がギザギザになることで塩ごろししやすくなる、ビタミンは金属に触れると消失してしまう性質がある、ということを考慮してのことです。


2、塩を適量入れて、もみます。


3、5分もすれば完成です。お皿にとれば立派な白菜の漬け物です。5分ではちょっと漬け物としての風味が弱いな、と思う方は1時間でも1日でも漬けてお好みに。水が大量に出てきますので、袋に穴が空いていると災難です。袋は二重にするのがお勧めです。このまま冷蔵庫に保管して、常備菜にしておきましょう。




≪材料についての情報≫2011年11月時

塩:国産品のものがドンキホーテで1kg¥98で入手できます。100円ショップでは常に1kg¥105です。

パール金属 あさサラダ 角型漬物器 1.0L C-158
京漬物7種詰合せ [その他] [その他]

このページの先頭に戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system